青と山と白と雨と

小説とその他の記録です

読んでる

最近気になる本。

よみたい。

最近NHKの海外に駐在している方たちの記事を読んだけど面白かった。

読まないといけないと思って読んでいる本は全然読みすすまないのに、読んでみようかなと思った本は一瞬で読み終わってしまうのはなんでなんだろう。

SFだった。上手い。うーん上手かった。

あらすじから、ファンタジーなのかSFなのかよくわからない話なのかなと予想してたら、全然違った。SFだった。家族史として話し(書き)始められた物語が最後、あんなところまでいくとは。

読み終えてから、作者はよく考えて、ひらがなで書き始めたんだろうなと推察した。ひらがなといい、読みやすいリズムといい、上手いなあと思った。

不思議だと思うところもあった。甥との関係が不思議だった…甥がそんなふうに考えるだろうか…、人間の心をそんなふうに操れるものだろうか。主人公は甥を虐待してないからグルーミングじゃない気がするし…。こういう不思議だなと思うところもあるけど(脳は老いないのかなとか)、私が読解できてないだけだろう。不思議だと思うところはあっても、すごかった。面白いというより、うまいわあと思った本だった。