青と山と白と雨と

小説とその他の記録です

ブックフリマにも行きたかった

行けなかった…なぜ揃いも揃って今週なんだい?? 文フリにいってきた!面白かった! 熱気がすごかった!いろんな本があって、面白かった!たくさん買えたので読む本が増えてしまった。売り場とか工夫されてるし、ちょっと立ち止まると「見てって見てって」と…

よみたい

最近「虎に翼」を見て泣いてしまった。脚本家の方、ぼざろの脚本もかいててすごすぎる。 ドラマの「約束」も見ている。最初、中村アンだとわからなかった。面白い。 精神看護 Vol.27 No.2 | 雑誌詳細 | 雑誌 | 医学書院 買った。前住んでいた地域の書店(も…

読んでる

なかなか読み終わらない… フィギュアスケートと音楽: さあ、氷上芸術の世界へ―― (ONTOMO MOOK) 音楽之友社 Amazon ポール・オースターが亡くなったと知った。 最後の物たちの国で (白水Uブックス 131 海外小説の誘惑) 作者:ポール・オースター 白水社 Amazon…

作ってみた

体調が悪くて、GW、結局どこにも行かなかった。でも作りたかった料理ができたので満足だ。 ウー・ウェンさんちの汁ものとおかず (HERS BOOKS) 作者:ウー・ウェン 光文社 Amazon ウー・ウェンさんのレシピにはまっていて、いろいろ作ってみた。 スペアリブと…

読みおわった

一瞬で読み終わってしまった。 冬期限定ボンボンショコラ事件 〈小市民〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:米澤 穂信 東京創元社 Amazon 二時間かからなかったかもしれない。わたしにしては珍しい。やはり読みやすいというのはすごい。ミステリーなのでなにを書…

読んでいる

なんだか疲れている。理由はわかっていて、仕事のあとにずっと研修を受けているからだったり(それ残業ですやんと言われて、残業してることにきがついた)、仕事中が忙しすぎるからな気がする。なんで一回完成させてスタートしたあとに、まだ追加があるんか……

終わってしまった

ツーオンアイス… ツーオンアイス 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:逸茂エルク 集英社 Amazon ツーオンアイス 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:逸茂エルク 集英社 Amazon ジャンプで、フィギュアスケートのペアをやるなんて、すごい挑戦だなあと思っ…

読み終わった

読み終わった。 宇宙の果ての本屋 現代中華SF傑作選 作者:顧適,何夕,韓松,宝樹,陸秋槎,陳楸帆,王晋康,王侃瑜,程婧波,梁清散,万象峰年,譚楷,趙海虹,昼温,江波 新紀元社 Amazon 「水星播種」が面白かったなあ。読めてよかった。 血界戦線 Beat 3 Peat 2 (ジャ…

読んでる

最近気になる本。 涙にも国籍はあるのでしょうか―津波で亡くなった外国人をたどって― 作者:三浦英之 新潮社 Amazon 移民の子どもの隣に座る 大阪・ミナミの「教室」から 作者:玉置 太郎 朝日新聞出版 Amazon よみたい。 最近NHKの海外に駐在している方たちの…

最近

「龍と苺」最新話を読んだけど、やはり宇宙猫の顔のまま終わった。SF…? このままSFになるん…?? みすずのメルマガがきていたので、以下よみたいと思った本。みすずのホームページのデザインすきだわ~。 真実と修復――暴力被害者にとっての謝罪・補償・再発…

さえずり

いまになってみればTwitterをやめてよかったと思うことのほうが多いけど、イベント情報を知ることができなくなってしまったのは不便だ。本屋さんとか絵(個展)のイベントとかを知りたいけど、もう知ることが簡単ではない。 図書館がすぐ近くにあるのに足が…

ディストピア?

ディストピア 店内に入ると、こどもたちが、最近よく耳にする、あの猫の動画の歌を合唱していた。自分があの猫の動画のなかに入ったみたいだった。 残業 最近、心が具合が悪い気がするのでもう残業したくないなという気持ちでいっぱいだ。 本 星新一賞の受賞…

気になる本

読みおわりました。なにもかけぬ… 十戒 作者:夕木春央 講談社 Amazon 著者インタビューも読んだ。 「方舟」夕木春央さんインビュー 「愛されないことの責任はどこに」ミステリーで問う|好書好日 こちらも講談社。読み終わった。 夜明けの花園 作者:恩田陸 …

気になる本

今日は、本をかった。 屍衣にポケットはない (新潮文庫 マ 34-1) 作者:ホレス・マッコイ 新潮社 Amazon 『彼らは廃馬を撃つ』が好きなのだけど、ほかの本も読んでみたかったから出版されてうれしい。 彼らは廃馬を撃つ (白水Uブックス) 作者:ホレス・マッコ…

読みたい

待ち続けている続刊 さっき三巻を読んで、四巻を読みたくなった。いつか読めますように…待ちつづけます。 最遊記RELOAD BLAST: 3 (ZERO-SUMコミックス) 作者:峰倉 かずや 一迅社 Amazon 待ってる間にアニメを見ようかな…アニメしてたの、知らなかった…。 「…

いま気になっている本

いま気になる本 以前、どこかで見かけて気になっていた。読みたい。 そこにすべてがあった バッファロー・クリーク洪水と集合的トラウマの社会学 作者:カイ・T・エリクソン 夕書房 Amazon 本屋さんで見かけて気になっている。 ファラオの密室 作者:白川尚史 …