青と山と白と雨と

小説とその他の記録です

作ってみた

体調が悪くて、GW、結局どこにも行かなかった。でも作りたかった料理ができたので満足だ。

ウー・ウェンさんのレシピにはまっていて、いろいろ作ってみた。

スペアリブとオクラのスープ

うまかった~。スープをのみほしてしまった。花椒がすごいよかった。また作りたい。夏にたべたくなる味だ。

オクラとスペアリブをいれたカレーを食べたことがあるきがするのだけど、オクラとスペアリブは夏に無性にたべたくなる。

新玉ねぎのスープ

うまく作れなかった気がする…この味であっていたのだろうか…。まあそういうこともあるでしょう。腹にもたれないすっきりしたスープ。

なすのシンプル塩炒め レシピ ウー ウェンさん|みんなのきょうの料理

何度も作ってるが、暑くなるとたべたくなる。この炒め方をすると、なすが甘くなるのですよね~。今回は、むいた皮もあとから同じようにいためてみた。めちゃくちゃうまかった。皮は別であとからいためよう…

ピーマンの塩炒め レシピ ウー ウェンさん|みんなのきょうの料理

めちゃくちゃうまかった。ピーマンってこんなに甘いの??と感動した。小さめのピーマンを五個全部ひとりで食べてしまったのは内緒にしたい。

夏粥(しょうが粥)

うまい~。夏でもご飯が食べやすいきがする。すいはんきで作ってしまったが…。トッビングがなかなか面白い。夏にお粥って、なんか暑苦しいような気がしていたけど、なんて食べやすいんだろう。水分もとれるしいい気がする(こんなに水いる?と驚いた)。本にはいくつか夏粥レシピがあって、ほかのものも作ってみたくなった。

クレソンと鶏ひき肉そぼろ

おいしかったー。クレソンがなかったのでそぼろだけだったけどおいしかった~。

 

ウー・ウェンさんのレシピは、シンプルで、ふつうに買える材料で素晴らしくおいしくなるのですごいなと思う。しかもレシピがわかりやすい。ポイントがわかりやすい。

本は季節ごとでレシピが紹介されていたが、季節ごとのエッセイ?解題?が面白かった。ごはんで体調が維持できるなら嬉しい。

 

ここからはほかのかたのレシピ。

バター焼きたけのこご飯 レシピ 小林 まさみさん|みんなのきょうの料理

うまい!下茹でずみのたけのこが安かったので買ってきた。でも油揚げがなくて、大概の炊き込みごはんには油揚げが入っているが、家には無かったので、油揚げを使用しないレシピを探して見つけたレシピ。いや~、感動的なおいしさだった。

 

リュウジさんの「お坊さんが気絶するほどウマい」と言われた史上最強のナス料理【坊さんの気絶】 - YouTube

トルコ料理店にいきたいとおもい続けて早何年たつのか…

たべてみたいなあ…

今回は、なすをもっとあたためてとろとろにしたらよかったなというのが反省点だった。でもトマトソースがむちゃうまかった。なす料理は今後も開拓していきたい。

どこにもいけないGWだったが、掃除も洗濯もクリーニングも買いものもできたし、よかったきがする。本も読めたし、課題も進んだし。というところまで書いたあと、兎田ぺこらさんのドラゴンボールのゲーム配信を、16万人のひとといっしょに見ていた。素晴らしい配信だった。

先生、あの世いくの早すぎるんだよ…なんでなんだよう…かおうかなあカカロット

DAIMA、たのしみだな…

アニメシリーズ「ドラゴンボールDAIMA」 ティザー映像 / 2024年秋 展開決定! - YouTube

 

あれっGW前半おわった…???